備中松山城01

岡山県の山間部にある高梁市を訪れた。もとは松山と言った。

岡山から伯備線に乗り特急で35分、高梁川を左に見て高梁駅に到着する。

ここには、日本一高所にある現存天守として有名な備中松山城がある。愛媛県の松山城との混同もあるので、備中を冠して備中松山城と呼ばれており、日本三大城の一つとして、城ファンには見逃す事の出来ない山城遺構なのである。

残る二城は美濃の岩村城と奈良の高取城だが、三大山城で天守が現存するのはこの備中松山城だけという貴重なものである。

麓の町には武家屋敷が残り、風情豊かな城下町の面影がアチコチに残り、ゆったりとした時間が流れていて、心豊かな旅を満喫できる。